わたくしごと

休みの日は、、、

今日はお休みです♪
とはいえ、結局、掃除や買い物で、いつもより忙しく過ごしてしまいます。

昨日、あんよちゃんは耳鼻科リベンジできました!
月曜日(完敗の日)の夜、私に耳掃除をさせてくれたおかげで、耳鼻科での耳掃除はとりあえず免除されました。
耳にカメラ入れて、薬の塗ってもらうだけなら、痛くないと学習したようです(笑)

時々、掃除しないとねぇ。

とりあえず、耳が赤いので、しばらく通院@父ちゃん同伴(笑)です。

で、話はかわり、今まで月〜金までがんばって仕事をしていたのですが、帰宅後はらぺこにいさんが絡み付いて家の事が回っていませんでした。
で、社長におねがいして、週の半ばに休みをもらったんですが、、、、


現実的に、、、かわらない(苦笑)


理由1、 食事準備以外のことをしてしまう。
           
とはいえ、かたずけはしてるので、見えないとこできれいに(牛歩レベルに)なってる、はずなんですが、
やった!感はなし。

理由2、 結局副菜作りもためてしない。
副菜をいっぱい作っても、作りたてでないと食べがわるいグルメねーさんが、私の気持ちをくじきます。
どんだけ、グルメやねん!(怒)

理由3、だんだんうなるくんの腹時計の鳴りがおそくなってきた。
言い方をかえれば、完食タイムができた(汗)

なので、毎日副菜作って、メイン作ることができるのです。
時間をかけてもこった料理が出来ない、のもあるんですけどねぇ。

なので、、、なんで休んでるんだろう?(汗)

ちなみに木曜日休みになって1ヶ月しかたってません。
夏になったら、、元に戻そうかなぁ、いや隔週にしてもらおうかなぁ。
などと、うだうだ悩んでます。

理想は、登園後、ささっと掃除して、、夕飯の準備して、お昼前から、自分の時間や勉強の時間をもうけて、
仕事も家事もステップアップ〜♪   

な、生活は一ミリもしてません。
ほんと、心に余裕のある生活をこころがけなければ。。

そんな今日このごろです。

         

| | コメント (0)

忘年会

今夜、忘年会がありました。
唯一、私が夜外出する行事です(笑)

飲み会の多い(と私は思ってる)とうちゃんは、唯一の長時間の留守番日なので、申告した時間より遅れると、、怒ってる。
ていうか、いつも遅れるからいけないんだけど(汗)
6時半スタートなのに、6時45分に家を出て、遅くても9時には帰るねぇ〜問いって10時前に帰ったからいけなかったんでしょうねぇ。

でもいつも早くて11時、遅いと午前サマのとうちゃんより、ええんとちゃうん?
と心で思う、私なのでした(笑)

今の職場になって、2度目の忘年会で、話せる人も増えてきました。

近くで、社長の奥さん(わたしよち1つ上)が、入ったばかりの男性と話していて、、、
その人の奥さんは年上らしく、、、話題が、旦那さんんが年下の人多いのよ〜という話になっていたようで、、そこで私が目に入ったらしく、

”ぽんきっきさんちも年下なのよねぇ〜”とふられてしまい、、

私の斜め前にいたおばちゃん(ちょい苦手な人)が、”いくつちがうの?”と聞いてきて、、、


”み、、、、みっつちがいです(汗)”というと、、、”みっつもちがうの????”と言われ、、苦笑してしまいました。


『も』は余分やで。(怒)

社長の奥さんもワルノリしだして”でも自分は(私は)若い気でいるのよねぇ〜”とまたふってくるので、


”もちろんいつもだんなさんより年下の気分でいますよぉ!”と口走ってしまいました(ほんとのことだけど)

最近、今更だけど気がついたのは、子どもを産むと確実にがくんと歳をとるなぁということ。
なにが違うと言われたら、なんだんだろ?ってかんじだけど、肌の張りとか?変わるの。
出産後の復帰した芸能人をみても、そう思う。

なので、若く見られたいと願う自分もいるけど、もう、、さすがに諦めて、年齢のわりにはこぎれいでいたいという目標に変えました(笑)

そんな折り、先週、患者さんのおばあちゃんに、私が手に結婚指輪をしてることに驚かれ、、、

『二十歳前かと思った』と言われ、、思わず本気でにんまりしてしまいました。

そして、、、もちろん帰宅後、とうちゃんに自慢(爆)

それが、たとえ、80歳のおばあちゃんであったとしても、たとえ、私がマスクをしてて目しかでてなかったとしても、嬉しかった(笑)

しかも、、最近、イオンマイナスエステというイオン導入機?(一万くらいのん)を購入してしまいました(まだつかってないんですが)
一応、とうちゃんに事前に相談し、オッケーもらってます。
効果があったら、マイ母&義母にもプレゼント予定です。

こうやって書くと、、、目標を変えた割に、私って悪あがきしてるなぁ。。。(汗)

| | コメント (0)

ちゃもこ

今週の日曜日に、セカンドカーが我が家にやってきました!
毎朝、とうちゃんとの醜い車の取り合い合戦を半年以上繰り広げ、再度購入しようということになったわけです(笑)
車がやってきたころには、、涼しくなり、歩きで登園するのも気持ちよい季節になってましたが(苦笑)

結局、一台目の車と同じディーラーで(担当のおにいちゃんがいい人なので)、モコ買いました。
色は茶色です。
あんよちゃんはピンクだの、水色だの言ってたんですが、とうちゃんにより(私もだけど)却下され、
茶色。
茶色のモコなので、『ちゃもこ』と愛称も決まり、あんよちゃんは大喜びです。

納車の日、車でディーラーに行き、チャイルドシートを取り替え、うなる君を乗せて私がチャモコを運転する予定が、あたらしもん好き(とうちゃんに似たらしいです)のあんよちゃんまでも、『チャモコ』に乗る!といいだしました。
で、結局、3人でチャモコにのり、とうちゃんは一人寂しい思いをしたのでした(笑)


| | コメント (2)

復帰にむけて

今日、職場にいってきました。
ちょうどうなる君の入園のための証明書を書いてもらわないと行けないので、その書類を持っていったわけです。

入園事情、、、きびしいです。
ほんとヤバい。
もし入れなかったら、無認可の保育園で11月から4月までしのいで、4月にあんよちゃんと同じ保育園に入園するという壮絶コースが待ってます(汗)
4月入園はね、たぶん大丈夫。
兄弟が在園してて、祖父母が遠方で、両親の勤務時間が長い、という好条件がそろってますから。(苦笑)


今先生が2人で(3人目は産休に入ってしまったのです)、先生一人につき園児3人。
今年4月に5人入園してて、8月に1人入園したので、今現在はもう受け入れてもらえない(涙)
でも、9月に産休明けの別の先生が戻ってくるので、もう3人いれてもらえるかもしれないんです!
ちなみに11月入園希望のうなるくんの書類の提出期限は9月半ば。
もしかして、、、いける?
いやうまく、いってほしい!
ちょこちょこと先生から情報をあつめては、一喜一憂しております。

市の児童課とか職場は1ヶ月早く復帰したら、チャンスが2回になっていいんじゃない?というけど、うなるくんとの時間には、、変えられない。。

なので、11月に保育園に入れるっ!と強く念じて、11月復帰をします(笑)

ちなみに、産休前の店舗には戻るポストがないらしんです。
そこはとうちゃんの職場に激近で、いろいろと便利よかったんですけどねぇ、勤務時間を短くするなら、戻れないらしいです。
たぶん、そういわれると思った(苦笑)
でももう一つの店舗は家から近く、とうちゃんの職場にもそう遠くはないんです。
で、そこなら5時半あがり(土曜勤務なし)か5時上がり(月いち土曜勤務あり)でもいいと。
それなら、、、5時上がりがいいなぁ。車でだと、園まで5分くらいでいけるから、今の生活に近い状態になれるし。

そこの店舗は個性の強い事務のおばちゃんがいるんだけど(これがネックだった)、、移動させるみたいなので、、復帰するときは、いい環境になるかもしれない(そう願いたいです)


どうか、終わりよければすべてよしと、いっていただきたい、ものです。

| | コメント (0)

送別会

今日は、職場のひとが送別会をしてくれました。
子連れでもいいよ〜といわれていたのですが、私はあんよちゃんを同伴する気なし(笑)

でも、社長家族の子供ちゃんが来ると聞いたので、、、念のためにとあんよちゃんに
”一緒にいく?”と聞いてみたら、、、

”行くっ! おとうさんはお留守番ね!”

とのご返事。

とうちゃんは、、、、”えぇぇ〜、いくのぉぉぉ(涙)”と嘆いていましたが、
4歳児の娘には届かず、捨てられておりました(笑)

あんよちゃんは社長さんちのむすめちゃん(年長さん)と遊ぶのが楽しみだったようです。

というわけで、今日18時半から電車で隣町までの5分くらいのプチお出かけ(笑)

楽しそうに折り紙とかお絵描きとかしてて、最後は折り紙で作った手裏剣で大はしゃぎ。
事務さんの小4になるおねえちゃんも遊んでくれて(ほんとうに面倒の良いやさしいおねえちゃんなんです)
あんよちゃんは大満足。
1年半前、同伴面接をした時に比べ、、あんよちゃんがお姉ちゃんになったと、皆にいわれていたあんよちゃん。
保育園効果に感謝です。
でも、社長さんだけは、“あんよちゃんは、あの頃のままでいてほしかったなぁ”と言っていたけど、、、
あの頃のまま暴れん坊さだと、私が困るっ(汗)


別れ際、あんよちゃんは社長さんに”まったね〜”とフレンドリーに手を振って満面の笑みで別れておりました(笑)
まぁ、あんよちゃんにとって、ただのおじちゃんだもんね(汗)

私も2週間ぶりにあった職場の人と楽しく会話をたのしんだけど、、
クーラーが効いていたせいで、鼻づまりがひどく、ふがふがしていました(苦笑)

| | コメント (2)

携帯交換

先日携帯が壊れました。
帰国後に、本体無料のでいいから、、、と購入して2年。
早い寿命でやんす。
詳しくいえば、機能してるけど、ちょうつがい部分の部品の片方ががぽろぽろっと落ち、もう片方はヒビが入っている状態なので、いつか、液晶部分が落ちるという構造(苦笑)

ここに来て、いらぬ出費といらぬ手間。

そして、話はかわり、我が家は車1台しかございません。
会社の組合関係の用事で帰りの遅いとうちゃんは、まわりのひとがセカンドカーを購入し始めたのを見て、
ボーナスで買う買う病がでていました。
実のところ、とうちゃんはすぐ人に影響されるのです。1年前は、マウンテンバイクなら、会社まですす〜っっといけるから、と言って誕生日(ちなみに4月)に良いマウンテンバイクを購入。
はじめはうきうきして通勤していたけど、夏は汗をかく、冬は寒いといいだして、年の半分しか乗らなかった人。
ちなみに通勤時間はチャリで10〜15分。
私はチャリ大好き人間なので、あんよちゃんのお迎えさえないなら、チャリで通いたいくらいなんだけど。
(ダイエットにもなるしね)
そんなとうちゃんのチャリ通気分を盛り上げるため、去年のクリスマスにIpod nano をプレゼントしたら、少し乗ってましたけど。

というわけで、そんな人にセカンドカーを与える訳にいかんっ!
私が産休に入ったら、車譲るから、、、と我慢させていた訳です。

で、飲み会のある日とかは車はうちに置いていけというルールのもと、今週から新体制がしかれたわけですが、
今日は早々に飲み会とのことで、今日は私に車が戻って来たわけ。

長いフリでしたが、あんよちゃんと登園させたあと、余分な手間な携帯買い換えにショップに行きました。
なんだか、2年も立つと新しい値段設定?、プランなど、なんかよぉわからん。

なんとか替えました。
で、今度のは海外でも使える機種。(丈夫そうだったので、えらんだらこういう機能がついてました)
どこにいくつもりやのん?と突っ込まれそうだけど、香港の友達に会いにいく可能性はあるかもしれないし。。

とうちゃんにばれたら、海外出張の時、持っていかれそう。。。
そして、高い通話料なのに、がんがん使ってくれそう。。。(そういう人なんです、彼は)

うーん、しばらく黙っておく事にしよう、、そう思ったのでした。

でもおニューはええもんです、ちょっとうきうきcatface

| | コメント (0)

身近でぷちハッピー

この数日良い事続いています。
まずは突然大学時代の友人から電話がありました。
ちょうど病に倒れ(39度の熱を出し寝ていた)家にいたとうちゃんが電話応対。
私とあんよちゃんが帰宅する数分前のことでした。

独身の子なので、絶対結婚式のお誘いだ!とピンっときた。

電話をかけなおすといわれ、数時間、、、
引っ越しなどで、連絡先を書いたもの、PCのメール保存先がぐちゃぐちゃになってるので、なんとかしてメルアドを確保。

が、間違えていた。。。。。
気になりつつ次の夕方、電話かかってきた! ら、間違い電話。おばあちゃん、とうちゃん。。。

で最後に友人から電話!
やっぱり秋に結婚するんだって♪なんだか幸せ気分もらっちゃった。
お相手は自衛隊の方。
ついつい“むきむきなの?”とバカな質問してしまいました(苦笑)

その友人から別の友人Mちゃんの居場所を聞き出した。
このMちゃんはもとわが町に下宿してて、大学〜社会人時代、ちょこちょこ遊びにいってたおかげで、
私がこの町に違和感無く住めるようになったわけ。
Mちゃんは結婚して、引っ越したあたりで、私がアイルランドにいってしまったせいで、2年ほど音信不通。住所変更のため今年の年賀状も手元に戻って来たのでした(涙)
しかも、Mちゃんの新住所はなんと隣町!
めっちゃ近い!おおおおおっ、遊びにいかねば!
早速電話してしまい、お互いあまりのご近所ぶりに驚きました。
うれすぃ♪

この半年、仲良くしてもらってるひとは、父ちゃんからみのファミリーさんたち(ありがたいものです)と、あんよちゃんつながりのママさんひとり、会社のひと。

大学時代の部活の先輩とは偶然に公民館で出会い、ちょこちょこ偶然出会うくらい。
やっと私自身の友人ゲットだ!

幸せな事に大学の友人は全国に散らばってるので、どの地方に言っても誰かに会えそうな感じなんだけど、、第二のホーム(注;大学は静岡だったので、そういう意味)に戻って来た割には誰もいなくて、寂しかったんだよね。

11月末の東京での結婚式で、友人4人(自分の結婚式以来の再会??)にも会えるし、
プチ、いいえ立派な幸せ満載です。

子連れでデート?それともあんよちゃんはとうちゃんとお留守番デート?(笑)


| | コメント (2)

ほわっとしたはなし

今日、仕事でお話をしたおばあさん。
編み物好きなひとで、とってもかんじのよいひとです。
なぜ編み物好きかがわかるかというと、手編みのセーターを着てるから、
”編み物すきなんですか?”と仕事に関係ないのに聞いてみたのがきっかけでした。

棒編み、かぎ編み、レース編み、機械編み・・全部できるそうです。

久々にまたお薬を渡すことになった今日は、
おばあさんは涼しげな青い青い糸で編んだ、サマーセーターを着ていました。

涼しげな色のセーターですね?と話たところ・・・・

またもた編み物談義に花が咲いてしましました(笑)

その日持っていた白いバックもかぎ編みで編んでいてすんごいかわいかった!

私も現在がんばってレース編みであんよちゃんのボレロをつくっていると話したところ・・

おばあさんの目がきら〜んとかがやいた!

”いそがしいだろうけど、頑張って若いうちから続けたほうがいいよ!
今やっていたら何年たってもわすれないから!”


なんか素敵なアドバイスを受け、私仕事休んですぐにでも編み物したくなった(笑)

そのおばあさんいわく、

年取って家にいることが多くなって、テレビみるとかしてもすぐ飽きるけど、
編み物してると、飽きることもなく、楽しく時間が過ごせて毎日楽しいよ♪

まさに、私の理想ぢゃないか!

私は老後まで続けられる趣味をもちたくて、三味線を習いたいと思っていた(いや、思っている)くらいですからね、
頑張るぞ!と思いました。


そういえば、うちの母親(または母の友達で超編み物上手な人)のセーターを着てると、
知らないおばさんに
”お母さんが編んで暮れ短?きれいにあんでるねぇ”と声をかけられたものです。

ちなみに私は今この知らないおばさん状態。
手編みのものには敏感で声をかけずにはいられない(笑)

ちなみにあんよちゃんのボレロ、、、今週末の帰省時に新幹線で冷えるといけないので、着せる予定。
が、全然進んでおりません。
こんなやる気の日に限って家に忘れてきたし(涙)

あぁぁぁ、でも頑張ってみま〜す!!!


これがそのボレロ。完成度40%。絶対間に合いましぇん。
Ts360089


| | コメント (6)

朝の友

昨日、我が家に新しい家電(?)が届きました。

それがこれ↓
Dscf3927

それはi podのスピーカー(ラジオも聞け,目覚まし時計にもなる)。
我が家にはコンポがありませんでした。
しかも、目覚まし時計は私が独身時代に愛用してた時計。
今でも現役ですが、デザイン重視で買ったものなので、時間は狂うわ、安定性がワルいので、よくひっくり返る。


本当は電波時計の目覚ましを買う予定だったんですが、希望の一品は製造中止だったのです。

ならば、半冬眠中のipodちゃんを使え、省スペース(これは我が家には大事)なものを欲しい!とおもっていたら、アップルストアで発見。
ちなみにお値段も送料ただで、1万4800円!

目覚ましなら、携帯でも十分なんですが、うちには朝に弱いひとがふたり。
そう、何を隠そう,私(苦笑)とあんよちゃん。
だめなとこ遺伝したようです。
ほんとこの間までは寝起き抜群によかったのに、どんどん私の遺伝子が目覚めたのか
夜に異常に強く,朝弱いひとになってしまった(汗)
朝は7時過ぎには起こさないといけません。
無理に起こすと機嫌が悪く、お互い喧嘩状態なので、快適な目覚めを提供する方法を模索していたのです。
ならば、朝、目覚まし代わりにいかした曲で目覚めを促したらいいんじゃないの??


というわけで、購入決定です。
あんよちゃんの曲をi podに落としてなかったので、
今朝はいきなりMISIA の曲がかかり、私ととうちゃんがびっくりして飛び起きました(苦笑)
あんよちゃんはというと、興味が無いらしく爆睡(汗)

さて何の曲にするべきか?
現在の候補は『ながねぎフラメンコ』か『イカイカイルカ』か『たこ焼きマンボ』です。

おしゃれな曲で目覚めるのは,,,,,遠いね(涙)


| | コメント (2)

止めてっ

ホルモンおそるべし!

今までもずっとそう実感していましたが、今月もそう。
月のものがくる前は妙に食欲がアップしたり、掃除したり、太ったり、イライラしたりします。
さらに恐ろしいのが、妙な創作活動をしたくなるということ。

なので、今月は刺繍(苦笑)
無駄なことなのに、目的ないのに、夜なべしてちくちく。
朝起きて、、、なにやってたんだろう。。と思う日々。
そして、掃除の鬼と化しています。
4月になると整理できにくくなるからいうのもあるんですが、もっと使いやすくなるようにと
100均で買い物してはいそいそといろんなとこを整理する。。
いいんですけど、途中で止めると数日やる気が無くなって、放置してしまい、かえって家が散らかる(苦笑)

あぁ、今日も操られるように掃除してしまいました。。
いいけど、止められないのが怖い(苦笑)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧