あみもの

ブランケットへの道〜その1〜

がんばってます、はじめて3日目。
私にしては、がんばってる(笑)

ちなみにこれは、2年前に買った『かわいいハンドメイド雑貨』(廃盤だそうです)にのっているブランケットを参考にさせてもらっています。

ほかにもいろいろ本を買ってますが、この本はすっごい気に入っていて、何度も読み返してしまいます。
そして、この本にのってるヤマダナコさんの作品、なんだか好きです。
ちなみに『おしゃれ時間10』(現在発売中)にも作品がのっていますよ〜。

これが終わったら、途中棄権してる自分のミニベストとか、いろいろいろいろを仕上げる予定です。
でも、、このブランケットで燃え尽きそうな、、予感(苦笑)

090929_232901


| | コメント (0)

ブランケット

毎日なにかしら編んでるんですが、、いっこうに仕上がらないのは何ででしょう?(苦笑)

そんななか、また新しいものに着手してしまいまいした(私らしい)

今度は膝掛けです。しかもプレゼント用です。
ほんとにできるのでしょうか?

旅行からかえってきたら、携帯に香港の友人からメールが入っていました。
以前アイルランドの空港でマイ両親を助けてくれた香港の人。
会ったのは4年前の1回ぽっきりですが、メールでやりとりはしていました。でも、なにぶん英語メールは私にはきつく、だんだんペースが1週間に1回から、3〜4ヶ月に一回になっています(苦笑)
こういいうとき、翻訳こんにゃくがほしいわとつぶやいてしまいます。。

大の日本好きの彼女は毎年日本に来ています。
一昨年東京にきていたとき、会おうと約束してたら、あんよちゃんが入院してドタキャンになってしまいました。
去年は私が出産直前だったし。
で、今年も来月来日するそうです。会えるなら会いたいなぁ。。。ちなみに10月は彼女のお誕生月なので、、、ここはがんばって手編みものでプレゼントを!といらぬ計画を立ててしまいました。
すごく、律儀な人で、以前ルームシューズ(もちろん既製品です)をクリスマスに送ったら、速攻でお返しの服が送られてきました。
なので、買わずに作れば、、気を使わせずに済むかも、、と。

がんばれ!私!!
ちなみに、人に自作の編み物を送ったのは、、大学の友人の新築祝いに、頼まれても無いのにクマの編みぐるみを2体強引に送りつけて以来です。(その子には悪い事したなと反省してるんですが、その後クマはどうなったか怖くて聞いてません)


| | コメント (2)

一人モチーフ部

『HOWDY*』のトムコさんの一人モチーフ部の活動に便乗させていただいた、うちのモチーフさんたち。
ひとの力を借りないと、やり遂げれない性格って、、(涙)
でも、いいんです、それでも作品が完結するならば!

というわけで、画像を取り込むのが面倒だから、とアップしてませんでしたが、なんとか一日一枚仕上げています(そのはず)

色合いが淡いので、、それはそれで、、、やる気がダウンするんです。
不思議ですねぇ、前回のモチーフ編みは色が鮮やかすぎて、、完成に近づくほど、目がチカチカして、やる気がでなかったのに。。。
きっと色合いは、、言い訳にすぎないってことね(苦笑)
とりあえず、がんばります。

ちなみにこれは、うなるくんのおくるみ春夏バージョンですが、きっと間に合わない事でしょう(涙)

今日の一枚(7/25)
090725_220501


それまでの一枚たち
090725_214601

それと、、、
編み物ではないんですが、またいらないことしてしまいました(汗)
リメークという、魅惑の言葉に弱い私。
器用でないくせに、やってみたいという願望のもと、、ユニクロの服を買ってしまいます。
で、これはあんよちゃんの短パン。裾に100均で買ったレースをつけてみました。
どないでしょうか?ラブリー?
とりあえず、私のリメーク病は満足したようです(苦笑)
ビフォー
090724_100402

アフター
090725_213101


| | コメント (2)

画像でございます

途中経過@画像です。
そのいち
モチーフ編み第二段、春夏編
ハマナカのベビーコットンで編んでるので、色合いが淡い淡い(苦笑)
いつできるのやら。。。
とりあえず一日1枚はがんばろうかと。


Dscf5567

そのに、
例のプロジェクトの右前見頃。
どう考えても5歳児には短いだろうに(苦笑)
もう、、丈のことは見ない事にしてがんばります。
編み図がね、、途中から左見頃のしかなくて、、増し目したせいで、、脇の編み方がわからなくなり、
10回くらいはほどいたと思います(涙)
ふぅ、、がんばりますっ。


Dscf5566

おまけ
来週の園の夏祭り用に買ったあんよちゃんのげたと、それに便乗して買ったわたしのげた
わたしのんは家のスリッパ代わりにしてます。1000円です。結構意外にかわいかった。
近所の商店街のさびれた履物屋で買いました。
一度入ると、買わずして帰れないお店です(笑)
でも、おじいちゃんもおばあちゃんもいい人なので、買うと決めたときのみ来店します。
Dscf5564

| | コメント (0)

プロジェクト報告会

ええっと以前始動したプロジェクとの報告です。

右前見頃は数週間前に出来ました。
もともと2〜3歳児用なので、5歳児のために増し目して編んだんで、幅はいけそうですが、
縦が、、、、短っ(苦笑)

最後に全部縫い合わせた後に、ネット編みかなにかで長さを保とうかと思っているんですが、
これにより私の気持ちはダウン(汗)
左前見頃も着手してるけど、、、気分が乗らない。。

そんなこんな間に、何を思ったか、ファスナーのいらない座布団カバー大小一つずつを余り布で縫いました。(数週間前です)
これは珍しくすんなりできました。

で、気分が乗らないけど、何かを作りたい気持ちはあり、空回りしてるので、他人様に便乗してがんばる事にしました。なんか、、、刺激が無いと動けないのって、、、ダメダメやん。
いつも読み逃げしてるブログ『HOWDY*』のトムコさんが、一日一枚モチーフ編みを編むという一人手芸部企画されていたのですが、これに勝手に便乗し、私もがんばることにしました。
そういえば、うなるくんに春夏用のおくるみ編むといって、、、
一日7枚ずつすれば、4月にできると計画して、一日で終わったっけ。。。
無謀な計画は立てないと誓っても、今回こそは!と思ってしまう私。。
そろそろ学習しないとね(汗)

そんなわけで、モチーフ1日一枚と左見頃とをがんばります。
今晩時間があれば、ここに画像アップしてみようかな。

| | コメント (2)

夏物カーディガン?ワンピ?始動

以前にも書いたけど、あんよちゃんの夏用のワンピ?カーディガン@レース糸プロジェクトを昨日から始動しました。

(今までに沢山編みかけつくっておりました(苦笑)それはまたやる、かも)
元々の編み図が2〜3歳なので、増し目してます。
がんばるぞ!来月には仕上げたいので、ここでちょくちょくアップしてお蔵入りしないようにします!


これは前見頃で、1/3くらいの完成度です。。
Dscf5542


| | コメント (0)

新作&リニューアル&おまけ

以前適当につくったフリフリ帽子ですが、、、久々にかぶせると、、、つばが小さくなってる。。
いや、、違う、、、うなるくんの顔?頭?がでかくなっているぢゃないか!

というわけで、つばの部分だけリニューアルすることにしました。
が、その間の代わりの帽子がないので、、と今度はまじめに編み図通りの帽子作りました。

参考にしたのはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/870239/870804/
模様編みを一段減らし、つばの部分の段を足してます。


1日2時間×3日ですんなり、(私にしてはめずらしい)できました!!!!!

が、でかかったsweat02
人生、、、そんなもんよね。ショック。
ならば、あんよちゃんにと思ったら小さかった。

で新生”ふりふり帽子”もふりふりを無くし(って勝手にフリフリしてしまっただけなんですが)、つばを多めにしました!

でも、、、なんですね、、、、、、男の子にしてはあま〜い帽子やわぁ。
赤ちゃんだから良いかと言い聞かせてますが。


あとはおまけのシュシュ。意外に可愛かったです♡


Dscf5469


Dscf5461


Dscf5462


| | コメント (4)

ふりふリ帽子

あいかわらず、寄り道編み(苦笑)しています。
どうも、、一つの事に集中できません(汗)

ということで、ひとつできました、フリフリ帽子。

いろんな編み図を参考にしたオリジナルです。
オリジナルにしたせいで、予想以上なフリフリ度なので、すっごく赤ちゃんぽいです。
コットン糸なので、この夏いっぱいかぶせて、ざぶざぶ洗っていこうと思います。

で、現在進行形&待機してるものは、、
去年夏に歯医者通いのときに手を出して途中放棄したレース編みのショール@うなるくん。
ほんとはあんよちゃん用にと思ってはじめたけど、急激に大きくなってるので、無理なので、彼に♡

あとは、まさかのモチーフ編みの春夏用のおくるみ。
保育園の先生やクラスのママさん、マイ母にほめられ、いい気になって手を出してしまいました。
20個くらいできたけど、すでに、、息切れ状態(苦笑)
また2年くらい熟成するやもしれません。

あとは98%できてるラメ入りの糸で編んだ手提げ袋。
素直に編み図通りやってたんですが、持ち手の感じが気に入らないので、そこだけ変えようかと検討中。

さらに、手をつけてないけど、レース糸で編む、あんよちゃんの夏用ワンピース。
編み図が2〜3歳用なので、どう広げるか考えてるだけ。
糸は買ってしまったので、やらないといけない代物(汗)

いろんなものに手を出してるけど、ほんと楽しい♪です。
師匠と仰ぐ、マイ母N子もこのあやしいへちょこ帽子を見て、なぜか重い腰をあげてくれました。
現在あんよちゃんの帽子を編んでいるらしいです。
N子いわく、『今、すっごい楽しく編んでるよ〜♪』
また一つ親孝行したかも(笑)
マスターN子をうまく誘導して、私ができないものを編んでいってもらおうと思っています(笑)

フリフリ帽子です。
私の好きなシマシマ♡

Sn3e0087_2


| | コメント (3)

円座

円座完成しました♪
超極太毛糸は体力つかうことがよくわかりました。
そもそもことのはじまりは、アイルランドで買ってたジャンボ針をつかってみたかったとこに、
円座の本を見つけ、作ったわけ。

で、今回の円座は2重なのでふかふか。
あんよちゃんの食事のときの椅子に敷くためにつくりました。
食べこぼしで汚れるけど、洗えるので、いいかと。

しかし、思ったより早く出来たけど、疲れたのでしばらくは円座&超極太さんはお休み(笑)
また今年の冬にがんばりまーす。

090219_155001

| | コメント (0)

リベンジベスト

12月から着手したベスト、やっと完成です。
前回はピンク(苦笑)、同じ編み図でミント色でしたが、さすがに飽きて途中またもや放置。
でも、これ意外に使えるんです。
暑すぎず、薄過ぎず、大きさも適度に余裕あります。
というわけで、洗い替え完成。
結構この色かわいかったし、前のベストののこりボタンの色がベストにあっててかわいい♪
脇と首のふち編みは邪魔っぽいので省略し、それ以外のふち編みもちょっと変えてみました。

そういや、、あんよちゃんのベストは出産前にちょこっと作り始めてたけど、途中で放置してます(汗)
春先によさげなベストでも、、コットン糸でつくってみようかなぁ。

その前に円座がいたな(笑)
あと去年夏から放置してるレース糸のベスト?みたいなショールも発掘してしまったし、
それを完成させねば。。。

090216_131201

モデル着用例;ピンクバージョン(ちなみに花柄の服着てます(爆))
090105_215901

| | コメント (4)

より以前の記事一覧