育児

ご無沙汰

なんとなく、すごく忙しくて放置してたら、2ヶ月以上もあいていました(汗)
その間、新学期を迎えたり、気がつけばうなるくんは5度も胃腸炎にかかったりと、なんだかんだと忙しくしていました。

昨日は静岡の『ゆらら』という温水のプール(ジャグジーあり)にでかけてきました。
ここは、フロントで売ってるスイムパンツを買って使えば、赤ちゃんも入れます(それが決め手でした)
今年初のプールとなる我が家のかっぱさんたちは大喜び♪

あんよちゃんは、、当然でしょうね、、もう水面にでてくるのを捕まえるのは一苦労するくらい、泳いだりもぐったり(笑)

うなるくんは?というと、パトカー仕立ての浮き輪(抜けないように座れるようになってるタイプの浮き輪)に乗せると、怖がる事も無く、満面の笑み。
きっとカッパだ(笑)

かっぱねーさんによって水しぶきを顔中にかけられても笑っておりました。


1時間くらい遊んでかえったのですが、、、
意外にも、うなる君の方が帰りたくなかったらしく、きーきー怒ってエビぞりになって抵抗していました(笑)


そして、、、帰宅後、、、あんよちゃんがぼそっとひとこと。

『なんか、耳が痛い』

!!!!!!

いやーーーーーーーーーーーなこというやん(汗)

悩んだ末、今日朝、出勤を遅らせてもらって耳鼻科にgo!

前日からのシュミレーションで耳にカメラを入れたとこまではよかったのです。
ものすごい耳あかのため、鼓膜が見えないので、掃除することになったら、、想定外の展開にあんよちゃんが
暴れた(汗)

普段優しい先生(関西人)に
『来年小学校いくんやろ?』と言われるも、

『いやだーーーーー!!!!』とわめきだして、数人で押さえ込もうとしても暴れるので、

『もう、ええ。今日は帰って。今度は父親に連れてもらって』とばっさりと切られて、終了。

見てもらえなかったのに、お金は支払う(でも500円だけど)という結果ですよ。
もうね、、、、複雑な思いでいっぱいでした。

まず、先生の『来年小学生になるのに〜』発言。

親としてはぐざっと来た(涙)
正直、私は、小学生になるとそんなにハードルが上がるの?と思ったのが先でした。
その次に、皆大人しくできるのに(あくまでも想像)、あんよちゃんはなぜできないのか?

さらにその次に、、さすがあんよちゃん。暴れるよね、当然の結果やわ。 と。


結局、短時間でいろいろ考えた末、園に戻るまでの10分間、車でぐちぐち怒りました(苦笑)

小学生になるからって急にあれもこれも出来ないといけないとは思わないけど、どこかで自覚をもたせないといけない、どこまで締めないといけないとおもったので、あえて少々追い込みました。

もちろん、あんよちゃんはずーっと泣いてましたけど。

で,登園後、職場に向かう車で、、、
どうにもこうにもやりきれずに、私が泣いた(苦笑)
久々にやりきれない気持ちになりました。

どうしたらいいんかなぁ。と。
私としては、なんでもかんでも、小学生になるまでに出来ないといけないと思っていないので、
少しずつ出来るようにもっていく&自覚をもってもらいたい、と思ってるんです。

でも世の中はそうではないんですよねぇ。
だからといって私がそれにのまれてはいけない、んだけど、どうすべきなのだろうか?

ほかの子は○○できるのに、どうしてあなたはできないの?とかって、絶対言いたくないのにね。。

職場でママさん達にもこの話を聞いてもらい、、考えてました。

なぜこんなにやりきれないのか?

で、やっぱ、赤の他人に、あんよちゃんを卑下された(大げさですけど)のが、、やりきれないのだと。
あんたに、あんよちゃんの何がわかるんじゃーーーーと、急に逆ギレ状態になりました(笑)

で、お迎え時&寝る前に、あんよちゃんには、今日ねちねち怒った事を誤り、

『きっとがんばれるから、みんなにあんよちゃんがこんなにがんばれるんだって見せてほしいな。
きっと出来ると思うから、ちょっとがんばってる?』と

お願いしました。

『うん、わかったよ」と即答してましたけど(笑)

この対処でいいのかどうか、私自身?ですが、あさって父ちゃんとの耳鼻科をがんばってほしいものです。

ちなみに耳はその後痛みもないそうです。

がんばれ!あんよちゃん!!

| | コメント (0)

3度目

今朝、うなるくん、今シーズン3度目の胃腸炎になりました(涙)

あーーーーー、なんで!

2月に入って、何事も無く過ごせて、幸せだった反面、ぼちぼち来るかも?ともっていたら、
まさかの3度目とは!!


ちなみに今回は下痢のみです、今は(苦笑)

そして、私のお腹はすでにごろごろです(汗)

明日もお休み予定でしたが、社長から直々に電話があり、どうしても出勤してほしいので、
その間、職場の2階で奥さんがうなる君のめんどうを見てくれるそうです。
半日だし、ごはんたべなきゃ下痢しなくて、機嫌良く遊んでるので、、、明日初の同伴出勤です。

今週いっぱいは、、まともに仕事にいけないだろうなぁぁぁぁ。

早くよく治りますように。

| | コメント (5)

今週の我が家

今週も忙しく、そして皆元気に過ごしました。
でも、明日は私だけお仕事ですけど(涙)

金曜日はうなるくんのMRの予防接種にいってきました。
本当は先週いくつもりだったんですが、忙しくて予約を入れるのを忘れてしまってました。。

3月はおたふく、4月は水疱瘡をする予定。
たぶん、水疱瘡は打つ前にかかるかもしれないけど(汗)

保育園に入っていると、いろいろな事が早まる?気がします。
まず、お昼は給食なのですが、前月の終わりに翌月の給食表をくれて、食べた事の無い食材にチェックをいれ、
刻みの大きさを書くと、希望通りにしてくれます。

でもじわじわと、先生に”ためしてみたら?”とか”うちでも食べれるかやってみて?”と促され、気がつけばもう普通に大人と同じものたべてたりするんですよねぇ(苦笑)

あんよちゃんのとき、いつ牛乳を、どうやってはじめたか、全く覚えていない。
今回先生に牛乳そのものをのむのをやってみてと言われ、思わず、、どうやったらいいんでしたっけ?と聞いてしまいました(恥)

今まで、食事に牛乳を使っていてもアレルギーはなさそうだったのですが、そのものをのませるのは初めて。
先生に言われたように、火を通して、冷ましたものをのませてみたら、ちょっとのんでいました。
ほんとに、私、、あんよちゃんのとき、、そうやってたっけ?(不安)

全く思い出せないのも怖いもんです。

入園当初は園内であんよちゃんに会うと泣いていたうなるくんですが、最近は会うと、超音波のような高音のおたけび?をあげて、喜んでるらしいです(おサルか?)
この超音波、、あんよちゃんも出来るんですが、二人の声を聞き分けられないくらい、同じなんです。
うなるくんは、、10年後くらいには、だみ声になるんだし、、今のうちかわいい声を楽しんどかないとね(笑)


あんよねーさんは、下の前歯2本目がかなりぐらついてきました。
そのため、パンとかも食べにくいから、朝はおにぎりにしてくれと宣告されました。
上の歯も痛いといってるので、、4本前歯が抜けたら、、どうやってご飯たべるんだろう?

そんな感じで、おふたりさんとも楽しく、過ごしていました。

私は?というと、忙しくて、、食欲増進ですが、木曜日にいった検診では、、産前よりも痩せてたんです!
でもお腹周りは驚きの数値をたたきだしていました(絶句)
それと、産後妙に高かった血圧も、、低いって言われる?といわれるほど低い値をだし、2度も測られたので、もとに戻ったみたいで、ほっとしました。

検診、、、、何が嫌いって、、胃透視が大嫌いなんです。
すっかりそれを忘れていました。

初々しい25歳のときに、胃透視デビューしたんですがその初回1回だけは、バリウムが美味しいやん!と思ったんです(今では、なんでそう思ったのか信じられません)
それ以後は、苦痛!今では吐き気さえ、感じマス。

ぬるいのは、ほんとまずっ!冷やしてくれよぉ。
初めにのんだのはミント味だった、と記憶していますが、それ以後はミント味には出会えてなかったので、気のせいかもしれないです。
まずい上に、グルグル右に回れだの、止まれだのいわれて、酔いそうになって、ほんと最悪。

その後、白いう○ちがでず、ヒヤヒヤしていました。
バリウムが出ないと、、、下手すると、オペ行きになるらしいんですが、なんとか夕方、無事でていかれました(笑)

来年は胃透視、、やめたいよぉ。

とうちゃんは、、、
今週はよく洗濯をたたんでくれました。←こんなに家事をしてるだんなはおらんぞ!とぶつぶついっていました。

この場をかりて、、感謝してます!なので、継続してがんばって!(笑)

あっ、ちなみに彼はオリンピックマニアなので、いつもより多めにテレビを楽しんでいらっしゃいます。
テレビをみて、”たいしたもんや!”とコメントするのだけはやめてください。

あんた、、、何者やのん?  と、いつも思ってしまいます(笑)


というわけで、今週もおつかれさまでした。

| | コメント (0)

ひざびさに。

気がつくと、かなり放置してしまっていました(汗)

ちびっこさんたちが元気に復活して、無事に2週間が過ぎました。
普通に仕事できてしあわせ〜。とどたばたしつつも、そう感じる毎日です。

そうそう、うなるくんは12月と1月に2度も嘔吐下痢になりました。
2度目は家族全員にうつり、しかもヘルプにかけつけてくれたマイ父にまでもうつり、大変なことになっていました。それに、あんよちゃんの学級は、これまた2度目のインフルによる学級閉鎖をおこしてたし。
で、あんよちゃんのインフルは私にもお裾分けされてました(汗)
でも、ふたりとも軽く済んだので、ある意味よかったかも。
そんなわけで、1月はよく休んでました(汗)
でも、マイ両親が来てくれて、程々に済んでる訳で、もし来てくれてなかったら、月の半分以上は休んでいた事でしょう。。

で、2月から久々に復活したうなるくんは、、不思議な事に、朝、別れる時も、夕方お迎えにいった時も、泣かなくなったのです!
久々の園生活を大満喫してるようで、絶好調らしいです(笑)

そんな彼、、帰宅時は腹時計が鳴りまくり、、どんなにつなぎのバナナやパンをあげてもダメ!
私の足に絡み付くか、もしくは足下でボールやざるをひろげたり、缶詰を出しまくったりしてくれます。

そんなことしてると、、余計にご飯が遅れるやんっ!(怒)

ちゃーんとプレートに全てのご飯が用意され、所定の椅子にすわらないとご飯と認めてないのかなぁ??

ハイローチェアーでは脱走するので、、園と同じ低めの座るお食事テーブル付きいす(?)を買ってみたら、
ちゃんと座ってご飯を食べるようになりました。
ご飯を食べたいと、自ら座ろうとし(足が短すぎてまたげませんが)、だいたい食べて満足すると脱走しようとします。
で、満腹になると、一人でいい子に遊んでるのです。

この一騒動がおさまるまでの1時間、、、一日のうちで一番辛い時間です(苦笑)

でも、ものすご〜く食べるの。
食べ過ぎちゃうん?と思うくらい。男の子ってこうなんでしょうか?
将来どんぶりメシ君になるのは間違いない、と今から確信しています(笑)

あんよちゃんは、、ポケモンにはまり、マニアックなレベルまで知り尽くしています。
無駄な知識を、、、と思いつつも、いい脳トレかもね、、と前向きに解釈しよう。(笑)
最近は二人で家作りをしています。
とうちゃんが厚紙で作ってくれたあんよハウスに、カッターで切り込み入れてドアと付けたり、窓を付けたり、
色を塗ったりとなんかいろいろやってます、うなる氏が寝た後限定ですが。

あと、昔作った編みぐるみのくまちゃん(黄色のくまです)が、なぜか、うなるくんの♡をわしづかみにしました。(やはり乙女系?)
愛情たっぷりにもちあるいたり、かみついたりしています(笑)

そのせいで、なぜかあんよちゃんまでもが、そのクマにハマって、添い寝しています。

そんなわけで、リクエストにお答えして、二匹目を作成中です。
あんよちゃんのリクエストで、黄緑です(めちゃめちゃまぶしいクマです)
が、編めるのが仕事の休憩中とかの10分くらいなので、なかなか進みませんが、もう少し、というとこまできました。
編み物はもう、、なかなかできない状態ですが、、
すこしずつがんばりたいもんです。。

そんな感じで過ごしていまーす。

| | コメント (0)

お土産つづき

今月2週目に、うなるくんが保育園で頂いた嘔吐下痢症、治るのに1週間かかりました。
その間、私もちょうだいしてしまい、久しぶりに38度台の高熱を出し、お腹はぐるぐる、そしてちょっとげーげーしてしまいました。
おかげさまで(?)産後プラス状態の体重も産前に戻りました(苦笑)

そして、先々週の金曜日は半日、先週の月曜日は一日保育園にいったうなるくんだったんですが、、、
月曜の昼過ぎから38,8度の高熱をだしてしまったのです(汗)

4日間くらい、38〜39度の熱を出してたんですが、インフルエンザは陰性で(2回調べました)、
でも食欲はあり、元気チャンの状態でした。

考えて見ると、食べるとげーげー、おなかはぴーぴーな状態よりは良いやんと思ってしまうんです(苦笑)

で、結局自然に解熱し、先週金曜日に4日ぶりに復活し、今は元気くんでおります。
こうもお土産騒動がつづくと、当然私も仕事を休んでる訳で、なんかあっという間に年末になってしまいました。

うなる君が入園して2ヶ月ですが、、病気続きの12月は長かった気がするなぁ。

その間、あんよちゃんは元気ちゃんでいてくれて、助かりました。

彼女は今、ポケモンにハマっていて、プリキュアからは卒業しつつある感じです。(でも未だ好きだけど)
最近はポケモンのキャラ名しりとりを強制的にさせられていて、、、かあさん困ってます(苦笑)
キャラ多すぎやで。

で、さっき、寝る前、あんよちゃんの下の前歯がぐらついていました!
おおおおっ、生え変わりの季節?
気になって触ってるから明日くらいには抜けるかもしれません。

明日が我が夫婦の仕事納めで、あさってはうどんの国〜みかんの国に帰省します。

今日はちょっとだけ、掃除をしたんですが、すっかり甘えんぼう星人になってしまったうなるくんが、まとわりついて
足下でずーーーーっと泣かれて、参りました(涙)

来年はみんな元気で、笑顔のいっぱい見れる一年になれるといいな。

ここを見てくれてる方、今年もお世話になりました。
ぼちぼちしかアップできませんが、来年も是非遊びにのぞいてください。
それでは、よいお年を!

| | コメント (0)

お土産

うなるくん、お土産いただきました。そう、、うれしくないお土産ですが(涙)

木曜日、朝下痢をして、、病院にいったら、ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢の可能性もあり)といわれ、登園禁止令がでたのでした。
いつか、来ると思った洗礼が、きたわけです。。
前日の朝のおやつのときに、うなる君と一緒に入園した女の子が突然嘔吐し、、すぐに帰ったんですが、嘔吐下痢だったらしいです。先生に”そういうわけで、この2日くらい気をつけてくださいねぇ”と言われ、翌日に下痢(苦笑)
病院に行ってる間、さらに別のコも嘔吐し、撤収(苦笑)
おそるべし、ウイルス性胃腸炎。

で、うなるくんですが、下痢は木曜日は2回、金曜日も2回、嘔吐は1回で、、軽症なのかこれからなのか?と思っていたんですが、今日は下痢が4回。最後の一回はおしめのなかに水たまりが出来てるのを目撃してしまいました(苦笑)

噂には聞いてたんですが、これ、、めちゃめちゃ感染力強いらしいです。園の先生はこれに3年連続うつってるとかで、消毒法を教えてくれました。

ゴム手袋に、マスク、を着用して、おしめ替えです。換気もしないとうつるとかで、トイレにこもり、換気扇をまわしてという万全の体勢で挑んでるので、、、めんどくさい。。

しかし、、気のせいか、なんだかだんだんむかむか感とお腹のグルグル感が続いているのです(汗)

あんよちゃんにうつらないでほしい、、とおもっていた矢先、金曜日早朝、いきなりの発熱!
ひぃぃぃぃぃっ!
しかし、受診したら、のどの奥が赤いから普通の風邪みたいといわれました。
37度後半〜38.2度くらいだったのに、、その夜には薬を飲まないうちに、自然に解熱(笑)

さすが!だてに体重があるわけではないじゃん!、いやもとい、だてに体力があるわけではないじゃん!
すごいぞ、あんよちゃん!!!
彼女の免疫力に脱帽です!

とりあえず、あんよちゃんのがんばりのおかげで、お世話はうなる君のみです(感謝)

はやく、よくならないかなぁ。。
もし、明日めどがたたなかったら、、うどんの国から、おばばさまが動員されます(能動的にです(笑))

ちなみに、、、昨日飲み会で、病人2人と付き添いを捨てておでかけしたとうちゃんが、、さっきから風邪っぽいといって、ひとり昼寝してしまいました(怒)


『ただの飲み過ぎちゃうんかいぃ!!』

冷たい嫁はそう、言い放ったのでした(笑)

| | コメント (2)

どたばたと

うなるくんのならし保育も順調に進み、4時半までの保育になってきています。
あと、もう少しで5時のお迎えになれるかなぁ。。
4時半以降は部屋を移動し、おとなりの1歳児クラスに、0歳と1歳ちゃんが集まります。
3歳〜5歳児はは3歳児クラスに集まり、たしか5時すぎると、2歳児クラスに2〜5歳までは集まるのです。
妊娠前は、、あんよちゃんはお迎えラスト3にはいることもしばしばでした。
これからは、5時あがりなので、5時20分くらいのお迎えになりそうなのでまだましだけど。

あんよちゃんは、、これから遅くなることを、、、楽しみにしているようで(笑)

うなるくんは、がんばっていて、朝も泣かずにいることもあるけど、、
園庭の散歩中にあんよちゃんを見かけると、、、、号泣らしい(汗)

帰りたくなるらしいです(苦笑)

ちなみにお迎えにいって、私に気づくまではご機嫌さんでも、顔を見ると、号泣(汗)

帰りも泣かなくなる日は、、、いつだろう?

ちなみに、、私、、ゆっくりと勤務時間が延びてる割に、、つかれるぅ。
歳は隠せないわぁ。

と思っていたら、先日、患者さんのおばあちゃんに19歳かと思ったと言われ、大喜びしてしまいました。

ちなみに、私はマスクをしていて、目の周りしかでていなかったし、、、おばあちゃんは80歳でしたけど(爆)

どうであれ、いいのです!(笑)もちろん、とうちゃん帰宅後すぐに報告し、失笑されました(涙)

そんなこんな毎日です。

| | コメント (0)

濃厚感染者

昨日から、うなるくんのお迎えは3時になりました。
やっと仕事がじっくりできるって感じになったぶん、疲れて眠たいです(汗)

が、前々から想定してた事、そう、、朝から授乳なしで3時までいると、、おっぱいがかっちかちっ。
痛くて泣きそうになる一歩手前です。
これから5時までの仕事になったら、、私大丈夫なんだろうか。。。

うなるくんも、、思う事は私と同じらしく、車から降りると、まだ駐車場なのに、授乳体勢になろうとするんです(汗)

『まだだめっ。家に帰ったらたのむわ』といって縦抱きにしても、すぐ横になって、授乳を催促されます(汗)
気の早い性格なんでしょうか?だから、2週間も早く産まれて来たのかもなぁ。

今のところ、まだ卒乳予定はなく、あんよちゃんが卒乳した2歳半までは、良いかなぁと思ってます。
ってか、あんよちゃん、、断乳遅すぎだけど(苦笑)

そんな中、昨日同じ店舗で働いていた社長が新型インフルエンザになりました。
一昨日、顔色が悪く、ちょっとげっそりしてて痩せたのかな?と思ってたら、調子悪かったらしい(苦笑)
昨日は休んでたんだけど、熱が下がったので、今日は出勤して来てました。

うううううっ、仕事的には助かるけど、、、まだ危険なんとちゃうん?

できるだけ、そばに近寄らないようにしてたけど。。

とうちゃんにこの話をしたら、”あかんやろぉぉぉぉ!”と怒ってました(汗)

というわけで、我が家では、私が一番危険な『濃厚感染者』となってしまいました。
今まではあんよちゃんだったけど、、責任重大です。

免疫力を上げるために、、ミカンでもたべとこうかしら?

あっ、ちなみに社長家族は4人とも全滅したらしいです。
ほんま勘弁してほしい。。。
私の免疫力、、がんばっておくれぇぇ。

| | コメント (0)

昼寝

うなるくんのならし保育中ですが、明日は午後のお昼寝に挑戦らしいです(笑)
うまく寝られたら、3時のお迎えです。寝れずに泣き続けたら、電話がかかってくるようになってます。
午前中のお昼寝もできてるからできるかなぁ。。。

ちなみに今は12時にお迎えにいってますが、2時半ごろ、無理矢理昼寝させてます。
(いったん寝ると2時間くらい寝るので、これ以上おそくなると、あんよちゃんのお迎え(4時半)に合わなくなるのです)
初め一緒に布団に入るんですが、しばらくするとひとり脱出し、となりのリビングで一人遊び出します。
その待ち時間の間、私はうとうとして寝てしまうんです(汗)
で、気がつくと枕元で泣いてるのです。そりゃーそうですよね、自分をほったらかして母親だけ布団で寝てるんですから(苦笑)そして、うなるくんを布団に引き寄せ、一緒に寝る、一緒に。。。。。
で、1時間後、、、”私まで、、昼寝してるやん!”と起きる訳です(汗)
今日は気がついたら、4時半すぎてました。。

こんな感じなので、明日保育園で寝るのかなぁ?
とりあえず、優雅な同伴昼寝は今日でおしまいです。。あぁ、なごりおしいぃ(笑)

| | コメント (0)

ご無沙汰でした

長い間ご無沙汰していました。

というのも、、、 IDとパスワードの紙をなくし、、自分のブログなのに、ログインできなかったわけです(汗)
一度は見つけたんですが、ふたたびなくし、、この度やっと見つけました!

そんなまぬけな事をしてる間に、いろいろありました。

まず、なんといってもうなるくんが11月1日から入園し、今ならし保育してま〜す。
入園して3週目になるんですが、お昼の給食を食べ終わったらお迎えという段階にいます。
この保育園はゆっくりとならしをしてくれるので、子どもはゆっくり、無理なくなじんでいけるようにしてくれてます。
あんよちゃんの登園にいつも同伴してたので、登園することには抵抗感はないようです。
別れる時も、初めは泣いてましたが、2週目位から泣かなくなりました。。
そして、、おかげさまでうなるくんも1歳なり、家の中をぽてぽてと歩いて悪い事いっぱいやってます。
やっぱあんよちゃんに激似ですが、あんよちゃんよりマイペースかも。

私は11月2週目から復職しました。
とはいえ、うなるくんのならし保育に合わせての勤務なので、今やっとお昼まで働いてるくらい。
あぁ、この時期が一番幸せなんだよなぁ、、、、。
勤務先が変わったので、、人間関係も変わったわけで、、まっ、いろいろとやっかいなこともありますが、やるべき事が沢山あるので、がんばっていこうと思います。

あんよちゃんは?というと、私の復職4日目にして、学級閉鎖しました(苦笑)
彼女はインフルエンザには今のとこかかってませんが、、クラスのお友達が3人かかってしまい(のべ5人です)
閉鎖しました(汗)
土日をはさんで5日間家にいましたが、楽しそうでした。
暇つぶしにと買ってあげたポケモンクイズの本をよみふけり、毎日ケーブルテレビのポケモンを見て、ものすごい勢いでポケモン通になっております。
プリキュアからポケモンに移行中??(笑)
これまた進化形についてクイズを出され(ポケモンの種類は多すぎです!)、かあさんまで、ポケモン通になりつつあります。
彼女は今一月に1センチのペースで大きくなっていて、見た目にもほんとに大きくなったなぁと思います。
そのおかげか、今回の内科検診では、4月に出た肥満注意報はでませんでした!!!

ヤッタ〜♪

この半年間辛かったです、正直いうと。
これからも気をつけていこうと思います。
来週は園での発表会です。
うなるくんも出るんですが、、、なにするんだろう?泣くのかなぁ。

とうちゃんは、ま、、いつも通りに元気です(笑)
Wiiをしてるとき、あんよちゃんととうちゃんはラブラブです。なんなんだ?この二人は?

そんなわけで、またぼちぼちと更新していくので、よろしくおねがいします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧