住まい・インテリア

お知らせ

なんだかどたばたしているうちにすっかり8月になっていました。
季節がよくなってから、うなる君の体調も安定し、お休みしないようになり、元気にあんよちゃんと一緒に保育園に登園できるようになりました。

そんななか、、お知らせです!

我が家もとうとう、おうちを買いました!

といっても中古のお家で、築13年くらいですが、すごくきれいな和風のおうちで、なんといっても敷地面積が広い!
88.88坪という縁起の良い数字!(笑)
8好き(というか8月生まれだから)にはたまりません!

産休に入ってから、ぼんやりと毎週住宅情報の広告を楽しみに見ては、近隣の土地情報をチェックしていたんですが、
この土地、希望の場所ではこの広さでは家は建てられません。

大阪や、アイルランドやと、いろんなとこで、いろんなおうちに住みましたが、自分が望む家はどういう家かなぁ?と
産休中から、2年くらい考えていました。

洋風とか、ナチュラル系とか、和モダンとか、、どれも惹かれるとこはあるけど、どうもしっくり来ないなと。

やっぱお互いの自分の実家みたいな普通の和風の家が落ち着くなと、気がついたのです。
ちなみに新しい家は、両実家を彷彿とさせる家。
庭には、ミニ灯籠がある、ド和風(笑)

新築の家を建てるならここ!と勝手に候補地も決め、あとは大黒柱が動くのを待っていたのですが、なかなか動かない。
そんなとき、中古物件で立地条件や、広さ、間取りで、いいなぁというのを見つけました。
しかし、その情報がのっていた住宅広告を無くしてしまい、数週間。
そこに、たまたま別件で電話してきた不動産屋との話でこれまたたまたまこの物件の話題をしたのでした。広告に掲載してたのは別の不動産屋だったけど、実はその電話をかけてきた不動産屋もあつかっているからと、内覧することになったのでした。

これまた、たまたまうなるくんの胃腸炎のお世話にかけつけてくれていたマイ母も一緒に内覧する事になりました。彼女は確かな目をもっているので、これは良いチャンス!

そしてもうひとり、私が一番意見を聞きたいご意見番、あんよちゃんも、もち参加。

マイ父とうなる君は留守番で、我が夫婦、あんよちゃん、マイ母と4人で内覧しました。

感想は、、、、不動産屋も一緒に、”すごいっ!”の一言。

マイ母は絶対買うべきだ!と断言。

あんよちゃんは、“白い羽が生えているおうちだねぇ〜”と絶賛。←言う事がちがうわぁ(感心)

とうちゃんも私も気に入った!

でも、ほんとに良いかどうかとか、悩んで悩んで、7月末に買う事に決めました。
それからはローンを組む銀行を決めるのに、とうちゃんと回って決めたり、と
結構我が夫婦は協力してがんばっていたなぁと思います。


そして今週本当に私たちの家になります。

水回りをちょこっとリフォームして、9月末に引っ越しです。


先週はトイレ、洗面台、キッチンを決めて、ショールームにいって見積もってもらってをしました。
決めるとなると、案外さっくりと選択できるけど、カタログを読み込むのって、意外に疲れます(汗)

ずっと、あんよちゃんが小学校に入る前に広いうちに変わりたいなぁと思っていたら、今年のお正月にマイ母に夏に不動産運あるって暦に書いてるで〜と言われてたら、本当に夏に不動産運高まった(笑)

ちなみに、新しい家の超近所に、あんよちゃんと同級生のおうちがあり、そのお母さんと私は保育園の4役でご一緒中。
しかもそのおうちは工務店をしており、そこにリフォームをお願いします。

なんだかよくわからないけど、これってその家と縁があるのかもしれないなと思わずにはいられません。

ひっこしまではさらに忙しくなります。
あー、大変ですががんばります!

また家の話をアップできれば、アップしてみます!

| | コメント (20)

受難?

毎年干支の置物を買っていく我が家ですが、先週日曜日にやっと来年の干支であるイノシシを買いましたよ。
初めに気に入っていたものはレジに並ぶ前にあんよちゃんがぐずったので、買うのを後にしたんですが、後で行ったら、売り切れていた(涙)
で店員さんに聞いたら、現品しか無いとな、、、。
しょうがなく他のを見てたけど、良いなと思う物は他人様も良いと思ったようで、
全て現品。。。
で現品さんを買いました。

家にもってかえってとうちゃんとあんよちゃんの前でうれしげに開けてみせたところ、
あんよちゃんの心にヒット!
さすが、動物好きさん!!(苦笑)
台車にのったイノシシさんをそこいら中連れ回し、ソファーの下に投げ入れたりと
イノシシさんは大惨事。
かなり執着していたんですが、こっそり隠して捕獲成功!
クリスマス関係を取り去った今、靴箱の上のディスプレイの場は、お正月バージョンになりつつあります。

Dscf3670

| | コメント (0)