« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ブランケットへの道〜その1〜

がんばってます、はじめて3日目。
私にしては、がんばってる(笑)

ちなみにこれは、2年前に買った『かわいいハンドメイド雑貨』(廃盤だそうです)にのっているブランケットを参考にさせてもらっています。

ほかにもいろいろ本を買ってますが、この本はすっごい気に入っていて、何度も読み返してしまいます。
そして、この本にのってるヤマダナコさんの作品、なんだか好きです。
ちなみに『おしゃれ時間10』(現在発売中)にも作品がのっていますよ〜。

これが終わったら、途中棄権してる自分のミニベストとか、いろいろいろいろを仕上げる予定です。
でも、、このブランケットで燃え尽きそうな、、予感(苦笑)

090929_232901


| | コメント (0)

ブランケット

毎日なにかしら編んでるんですが、、いっこうに仕上がらないのは何ででしょう?(苦笑)

そんななか、また新しいものに着手してしまいまいした(私らしい)

今度は膝掛けです。しかもプレゼント用です。
ほんとにできるのでしょうか?

旅行からかえってきたら、携帯に香港の友人からメールが入っていました。
以前アイルランドの空港でマイ両親を助けてくれた香港の人。
会ったのは4年前の1回ぽっきりですが、メールでやりとりはしていました。でも、なにぶん英語メールは私にはきつく、だんだんペースが1週間に1回から、3〜4ヶ月に一回になっています(苦笑)
こういいうとき、翻訳こんにゃくがほしいわとつぶやいてしまいます。。

大の日本好きの彼女は毎年日本に来ています。
一昨年東京にきていたとき、会おうと約束してたら、あんよちゃんが入院してドタキャンになってしまいました。
去年は私が出産直前だったし。
で、今年も来月来日するそうです。会えるなら会いたいなぁ。。。ちなみに10月は彼女のお誕生月なので、、、ここはがんばって手編みものでプレゼントを!といらぬ計画を立ててしまいました。
すごく、律儀な人で、以前ルームシューズ(もちろん既製品です)をクリスマスに送ったら、速攻でお返しの服が送られてきました。
なので、買わずに作れば、、気を使わせずに済むかも、、と。

がんばれ!私!!
ちなみに、人に自作の編み物を送ったのは、、大学の友人の新築祝いに、頼まれても無いのにクマの編みぐるみを2体強引に送りつけて以来です。(その子には悪い事したなと反省してるんですが、その後クマはどうなったか怖くて聞いてません)


| | コメント (2)

ただいま

今日昼に無事我が家にもどってきました♪
予想通り、てんやわんやな感じではじまった今回の旅行でしたが、楽しんできました。
やっぱ、、あれですね、、なんていうか、子連れ旅行は欲張らない、のに限る(笑)

あれも、これもって思うと、なかなか思うように進まないとイライラしてしまうけど、良い意味で諦めてるとやっていけるもんです。


ちびっこがふたりになると、、なにかとどたばたして、さらに思うように行かないけど、それなりにうまく過ごせたきがします。(それは後日談で)

ちなみにグアムは、、日本です(苦笑)
わかってたけど、予想以上に日本人ばかりで、びっくりしました。

あんよちゃんは一日2〜3回泳いで大満足で、それが一番よかったです。
うなる君は、、、ほとんど寝てた?気がする(苦笑)
とうちゃんの必殺ワザ(最近効きが悪いとぼやいてた)も復活したし、よかった、よかった♪

くわしい話は次回に。

| | コメント (0)

家族旅行

明日から、3泊4日の家族旅行にいってきます。
最後の海&プールをたのしませてあげたい(それ以外にも思惑がありますが(苦笑))ということで、
グアムにいってきます!

2年半、、、ずっととうちゃんに、つれてけーつれていってくれーと言ってた成果でしょうか?(笑)
やっと希望がかないました!
うなるくんがただで乗れるうちに、仕事を気にせずいけるうちに、、となると、今がチャンスなのでした。
でも、、いざ行くとなると、、国内旅行の方がよかったのかも、、とおもったり(苦笑)

また、どんな珍道中だったか、報告したいと思います。

ケガ、事故、病気のないように、楽しくがんばってきまーす!

| | コメント (3)

ちゃもこ

今週の日曜日に、セカンドカーが我が家にやってきました!
毎朝、とうちゃんとの醜い車の取り合い合戦を半年以上繰り広げ、再度購入しようということになったわけです(笑)
車がやってきたころには、、涼しくなり、歩きで登園するのも気持ちよい季節になってましたが(苦笑)

結局、一台目の車と同じディーラーで(担当のおにいちゃんがいい人なので)、モコ買いました。
色は茶色です。
あんよちゃんはピンクだの、水色だの言ってたんですが、とうちゃんにより(私もだけど)却下され、
茶色。
茶色のモコなので、『ちゃもこ』と愛称も決まり、あんよちゃんは大喜びです。

納車の日、車でディーラーに行き、チャイルドシートを取り替え、うなる君を乗せて私がチャモコを運転する予定が、あたらしもん好き(とうちゃんに似たらしいです)のあんよちゃんまでも、『チャモコ』に乗る!といいだしました。
で、結局、3人でチャモコにのり、とうちゃんは一人寂しい思いをしたのでした(笑)


| | コメント (2)

子守り三昧

昨日から、とうちゃんは組合の大会で泊まりがけのお仕事。
で、今日は夜7時過ぎに戻ってきました。
とうちゃんがいなくったって、普段通り、何も変わらない生活ですが、土日は別。
不在になると、、ずっとずっ〜とお子様2人の子守(涙)

久々に2人を一人でみると、、結構しんどい。

8月からあんよちゃんはピアノのレッスンに通い始めたので、今日もその用事があったからよかったけど。
その後行きつけのかき氷屋にいってかき氷食べてきました。もちろんうなるくんも抹茶ミルクをご堪能(笑)

明日もとうちゃんは大学でのなんとかがあるらしく、朝早くから不在。

明日はなにも予定が無いんでね、、、どうやって時間つぶすかなぁ(汗)
家にいたら、あんよちゃん、ずーーーーーーっとテレビ見てるので、テレビを消す時間も設けて目を休ませてるんだけど、外にでかけたらでかけたで、インフルエンザ感染の注意もあるし、、、どうしたもんだか。

で、うなるくんは週末も関係なく、いつも通り7時には一人起床し、髪の毛をひっぱって私を起こしてくれます。

お腹がすくのかなぁ??3回食になってるのになぁぁ。。。
芋類をふんだんに入れて腹持ちさせるように作戦練ってるのに、、その分しっかり消化してるんだろうか?

明日の朝はゆっくりするよ〜といって寝たあんよちゃんもなぜか8時半には起床(苦笑)

もっと、みんなさー昼前まで寝ようよーと言いたいとこですが、規則正しい生活バンザイな我が家です。

| | コメント (2)

割り込み

うなるくん、あんよちゃんのしてることが気になるお年頃になりました。
見てて笑えるほど、突進してマス(笑)
ちなみにうなるくんの来てるシャツは魚河岸シャツといって、夏になると焼津の老若男女みな着てるシャツです。
手ぬぐいの生地でできてるので、肌ざわり良いです♪

Sn3e0135

『ねぇねー、なにしてるの?』


Sn3e0134
『』あっ、ミルキーノートやん!僕にも触らせて!」

Sn3e0133
『やらせてってゆってるやん!さーわーらせーてぇ〜〜〜』

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »