« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

復帰にむけて

今日、職場にいってきました。
ちょうどうなる君の入園のための証明書を書いてもらわないと行けないので、その書類を持っていったわけです。

入園事情、、、きびしいです。
ほんとヤバい。
もし入れなかったら、無認可の保育園で11月から4月までしのいで、4月にあんよちゃんと同じ保育園に入園するという壮絶コースが待ってます(汗)
4月入園はね、たぶん大丈夫。
兄弟が在園してて、祖父母が遠方で、両親の勤務時間が長い、という好条件がそろってますから。(苦笑)


今先生が2人で(3人目は産休に入ってしまったのです)、先生一人につき園児3人。
今年4月に5人入園してて、8月に1人入園したので、今現在はもう受け入れてもらえない(涙)
でも、9月に産休明けの別の先生が戻ってくるので、もう3人いれてもらえるかもしれないんです!
ちなみに11月入園希望のうなるくんの書類の提出期限は9月半ば。
もしかして、、、いける?
いやうまく、いってほしい!
ちょこちょこと先生から情報をあつめては、一喜一憂しております。

市の児童課とか職場は1ヶ月早く復帰したら、チャンスが2回になっていいんじゃない?というけど、うなるくんとの時間には、、変えられない。。

なので、11月に保育園に入れるっ!と強く念じて、11月復帰をします(笑)

ちなみに、産休前の店舗には戻るポストがないらしんです。
そこはとうちゃんの職場に激近で、いろいろと便利よかったんですけどねぇ、勤務時間を短くするなら、戻れないらしいです。
たぶん、そういわれると思った(苦笑)
でももう一つの店舗は家から近く、とうちゃんの職場にもそう遠くはないんです。
で、そこなら5時半あがり(土曜勤務なし)か5時上がり(月いち土曜勤務あり)でもいいと。
それなら、、、5時上がりがいいなぁ。車でだと、園まで5分くらいでいけるから、今の生活に近い状態になれるし。

そこの店舗は個性の強い事務のおばちゃんがいるんだけど(これがネックだった)、、移動させるみたいなので、、復帰するときは、いい環境になるかもしれない(そう願いたいです)


どうか、終わりよければすべてよしと、いっていただきたい、ものです。

| | コメント (0)

一人モチーフ部

『HOWDY*』のトムコさんの一人モチーフ部の活動に便乗させていただいた、うちのモチーフさんたち。
ひとの力を借りないと、やり遂げれない性格って、、(涙)
でも、いいんです、それでも作品が完結するならば!

というわけで、画像を取り込むのが面倒だから、とアップしてませんでしたが、なんとか一日一枚仕上げています(そのはず)

色合いが淡いので、、それはそれで、、、やる気がダウンするんです。
不思議ですねぇ、前回のモチーフ編みは色が鮮やかすぎて、、完成に近づくほど、目がチカチカして、やる気がでなかったのに。。。
きっと色合いは、、言い訳にすぎないってことね(苦笑)
とりあえず、がんばります。

ちなみにこれは、うなるくんのおくるみ春夏バージョンですが、きっと間に合わない事でしょう(涙)

今日の一枚(7/25)
090725_220501


それまでの一枚たち
090725_214601

それと、、、
編み物ではないんですが、またいらないことしてしまいました(汗)
リメークという、魅惑の言葉に弱い私。
器用でないくせに、やってみたいという願望のもと、、ユニクロの服を買ってしまいます。
で、これはあんよちゃんの短パン。裾に100均で買ったレースをつけてみました。
どないでしょうか?ラブリー?
とりあえず、私のリメーク病は満足したようです(苦笑)
ビフォー
090724_100402

アフター
090725_213101


| | コメント (2)

習いもの

今日、買い物にいったとき、ふと目にしたカルチャースクールのちらし。

そこに、あったのは、子どもバレー教室でした。

ずーっとずっとあんよちゃんの習い事のことを悩んでおりました。
習い事をしてる園のお友達もだんだん多くなってきてて、ピアノ、英語、プール、柔道などなど、みんないろいろやってるようです。
でも、やってるコはだいたいがおじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいるコとか、自営業の子が多いのも現実です。

あんよちゃんはというと、お友達が習い事してるから、自分もっ!というわけではありません。
私はというと、長く通わせるなら、仕事復帰後を考慮したら、土日に通えるというのが条件なので、なんとなく気が進まない感じでだらだらしていました。

私が習わせたら良いかなと思っているものはピアノ。
自称絶対音感をもつ女の私も年中さんくらいから習い始めました。
たしかに音楽の授業とかテストのときは得した、ような気がしますが、それ以外は特になし。
しかも、ピアノをひくのは苦手です(涙)

で、もうひとつはクラシックバレー。
私の友達が習っていて、すっごく姿勢や手つきがきれいでした。
姿勢の良いのって、やっぱいいもんです。
体が柔らかいのも憧れます。
その友達に憧れて、小2、3と習いましたが、ほかにも習い事をいっぱいしてたので、やめちゃいました。
やっっておけばよかったなぁ。。。

その2つのどちらかを習うのはいいかなと思ってます。

、ちょうど今日広告に○ワイ音楽教室の体験コースの案内が入っていたので、早速電話で申し込み、明日いくことになりました。

そして、今日見たカルチャースクールの子どもバレー教室は1500円払わないと行けないけど、体験コースあるようです。
もし、通うようになったら、3ヶ月分前納なんですが、8月からしても10月には終わる。つまり、復職するまですることにしても、できるということ。
今なら、通えるし、お試しでまず3ヶ月してもいいかなぁと。

そう思うと、なんだかやらせてみようかなと思ってしまいます。

明日はバレーの方に電話してみようっと。


| | コメント (2)

画像でございます

途中経過@画像です。
そのいち
モチーフ編み第二段、春夏編
ハマナカのベビーコットンで編んでるので、色合いが淡い淡い(苦笑)
いつできるのやら。。。
とりあえず一日1枚はがんばろうかと。


Dscf5567

そのに、
例のプロジェクトの右前見頃。
どう考えても5歳児には短いだろうに(苦笑)
もう、、丈のことは見ない事にしてがんばります。
編み図がね、、途中から左見頃のしかなくて、、増し目したせいで、、脇の編み方がわからなくなり、
10回くらいはほどいたと思います(涙)
ふぅ、、がんばりますっ。


Dscf5566

おまけ
来週の園の夏祭り用に買ったあんよちゃんのげたと、それに便乗して買ったわたしのげた
わたしのんは家のスリッパ代わりにしてます。1000円です。結構意外にかわいかった。
近所の商店街のさびれた履物屋で買いました。
一度入ると、買わずして帰れないお店です(笑)
でも、おじいちゃんもおばあちゃんもいい人なので、買うと決めたときのみ来店します。
Dscf5564

| | コメント (0)

プロジェクト報告会

ええっと以前始動したプロジェクとの報告です。

右前見頃は数週間前に出来ました。
もともと2〜3歳児用なので、5歳児のために増し目して編んだんで、幅はいけそうですが、
縦が、、、、短っ(苦笑)

最後に全部縫い合わせた後に、ネット編みかなにかで長さを保とうかと思っているんですが、
これにより私の気持ちはダウン(汗)
左前見頃も着手してるけど、、、気分が乗らない。。

そんなこんな間に、何を思ったか、ファスナーのいらない座布団カバー大小一つずつを余り布で縫いました。(数週間前です)
これは珍しくすんなりできました。

で、気分が乗らないけど、何かを作りたい気持ちはあり、空回りしてるので、他人様に便乗してがんばる事にしました。なんか、、、刺激が無いと動けないのって、、、ダメダメやん。
いつも読み逃げしてるブログ『HOWDY*』のトムコさんが、一日一枚モチーフ編みを編むという一人手芸部企画されていたのですが、これに勝手に便乗し、私もがんばることにしました。
そういえば、うなるくんに春夏用のおくるみ編むといって、、、
一日7枚ずつすれば、4月にできると計画して、一日で終わったっけ。。。
無謀な計画は立てないと誓っても、今回こそは!と思ってしまう私。。
そろそろ学習しないとね(汗)

そんなわけで、モチーフ1日一枚と左見頃とをがんばります。
今晩時間があれば、ここに画像アップしてみようかな。

| | コメント (2)

ある日とない日

我が家には車が一台しかありません。
仕事をしていたときは、あんよちゃんをお迎えにいく私のほうに優先権がありました。

で、今育休中はできるだけ、とうちゃんに車をゆずっておりますが、雨の日は私。
とうちゃんは駅から会社のシャトルバスが出てるので、それに乗れば濡れずに会社にいけます。
帰りが遅いので、歩いて駅までいくか、会社の人のご好意に甘えて、家の近くまで送ってもらうかしておるのです、。

最近、雨が降りません、っていうか暑すぎー。
焼津は潮風がびゅーびゅーふいてるので、それでも比較的過ごしやすいけど、やっぱ暑い。


暑いせいかバギーに乗りたがらないうなる氏を抱っこひもでだっこし、残暑が厳しいなか、片道10分えっちらおっちら歩くのは、、、しんどい。。

あぁ、、セカンドカーやっぱほしいなぁ。
でももう少しの我慢と思うと、がんばっていこうとおもうのでした。

そんな車の無い日に限って出かけたくなる私。
ある日はでかけません、というか、出かける気消失します(笑)
で、今日、市内巡回バスにのって、うなるくんと市内のユニクロ&図書館にいってみました。
このバスは車いすの人も乗れるタイプのバスなのでバギーでいってみました。

ユニクロで涼み(でも寝なかった)、歩いて数分先の図書館へ(ここでは寝ました)
2年ぶりの図書館、、、楽しかった〜。
で、ついつい楽しくて帰りのバスを一便のばしたら、、彼が起きてしまいました(汗)
あと1時間、、、、間がもたないというか大きい声でおしゃべりするので、いづらい。
で、30分かけて歩いて帰る事に。。
が、10分くらいしたら、、暑くて怒り出し、、結局抱っこひもで抱っこし、空のバギーを押して帰りました(涙)


ま、そんな強行スケジュールでしたが、うなる氏は抱っこ後はご機嫌さんでした。

帰宅後30分で今度はあんよちゃんのお迎え(汗)

私、、、今日は痩せた?かも(願)

| | コメント (0)

『ぷっち』

なんか最近あんよちゃんはへんてこな遊びをしてるようです。

それは、、『ぷっち』(爆)

登園すると、一緒に遊んでるお友達だけから、『ぷっち〜』と呼ばれるあんよ嬢。

はぁ?

そして、お友達は紙で作った、プリキュアのリンクルンみたいなの(パカッと開けられる形の変身携帯)をもって、
早く遊ぼう〜♪とあんよちゃんを誘うのです。

たしか以前、歩いて帰る時に、
『『ぷっち』はね、進化するんだよ』とか
『『ぷっち』のお世話する遊びなの』とか

理解不能なことを言ってたっけ。


で、その遊び仲間ちゃんのひとりは同じマンションに住んでるんだけど、たまたま帰りが一緒になって
エレベーターに乗った時に、そのママちゃんに

『最近ね、うちのコあんよちゃんと『ぷっち』をして遊んでるんだけど、『ぷっち』は進化するだって。
聞いてもどういう遊びだかよくわかんないのよねぇ(笑)』

と言われたのです。


どうも、プリキュアとポケモンを融合させた遊びらしく(?)、しかも『ぷっち』役もいるらしい。

それが、あんよちゃんらしいです。

詳しい事を聞いても、それ以上の説明のしようがないらしく、話してくれません。

だれが考えたんでしょうねぇ。
あんよちゃんやろうか?
ポケモンの進化形について、いつのまにか詳しいし、、。

謎、です(笑)

| | コメント (2)

ご無沙汰でした

更新がご無沙汰していたのは、、ログインできなくなっていたからでした(苦笑)
やっとこさ、今日ログインできて、、よかったぁ(ほっ)

あんよちゃん、うなるくん、とうちゃん、私と皆特に変わりなく元気にしております。

そういえば、例のプロジェクトの右前見頃は今日完成しました。
またアップしなければ。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »