« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

夏物カーディガン?ワンピ?始動

以前にも書いたけど、あんよちゃんの夏用のワンピ?カーディガン@レース糸プロジェクトを昨日から始動しました。

(今までに沢山編みかけつくっておりました(苦笑)それはまたやる、かも)
元々の編み図が2〜3歳なので、増し目してます。
がんばるぞ!来月には仕上げたいので、ここでちょくちょくアップしてお蔵入りしないようにします!


これは前見頃で、1/3くらいの完成度です。。
Dscf5542


| | コメント (0)

ふきげんくん

今日さっき小児科いってきました。
もう、、、分かりきってるんだけど、発疹でたらおいでといってたし、、まぁ念のためと受診。

『突発性発疹にまちがいないねぇ〜』

でしょ?それ以外にあり得ないわ(苦笑)

この一言を頂きに1時間半待ち。疲れました。。
熱が出出して2日半で熱は下がり、発疹がではじめました。
しかし、、、驚くほどでてるんです、、特に顔。
病院は暑かったせいで、余計に顔がまだらに目立つんです。
ひいき目に見ても、、痛々しい。。

皆、、『この子は一体なんの病気?』と言わんばかりに怪訝そうな目で見る、いや遠ざかる(汗)

今まで、うなる君を連れていて、不機嫌でぶーぶーいったりしなかったけど、今日は不機嫌マックスくんでした。

ちなみに、この発疹かゆくないらしいですが、不機嫌になるんだよと先生が先週受診のときにいっていました。
なぜ???
かゆくないのに、なんで????不快なんだろうか?

たしかに昨日の夜はうなるくん不機嫌くんで、、、さすがに私もイライラしてしまうくらい、起きまくりで、かーさん寝不足マックスです(涙)

ちなみにあんよちゃんは真冬になってたのもあるのか、こんなに発疹でないし、目立ちませんでした。
なので、不機嫌だったという記憶もなし(忘れてしまってるだけかもしれないけど)

今晩は、、、良きに計らっていただきたい(懇願)

| | コメント (2)

初めての、、、

木曜日〜土曜日昼まで、マイ両親がうどんの国から来てくれてました。

が、が、待ってたかのように木曜日夜からうなる君発熱!

これがほんとの初熱です(失礼しました)

なんとなくね、ぼちぼち来るかとおもってたんです。
ベビーあんよちゃん7ヶ月3週目、、それは、、2004年の大晦日でした。
除夜の鐘を聞いてる時、、ふとあんよちゃんのおでこを触ると熱かった!
そして、元旦早々病院に行き、突発性発疹といわれたのでした。それは出国10日前くらいの話だったのです。

このときに比べれば、、、でも、でもとうちゃんは日曜の夜〜水曜の夜まで出張の旅です(汗)
大丈夫か?私?(汗)

ま、話は戻り、なんとなく突発性発疹かも、、と漠然と思っていたんです。
月曜から鼻風邪を引いてはいたけど、水曜にポリオの予防接種をしてたけど。

うなるくんは、食欲はあり、離乳食はなんだかんだいって食べてたけど、おっぱいは飲む量が減っていました。
おかげで、何度か搾乳機でおっぱいをちょっととりました。
39度前後の熱をもつと熱さが違うんですよね、、ほんと可愛そうに。
2夜、夜中高熱のため寝苦しくて、何度も起き、抱っこ(母と交代で、ですが)してたりしました。
が土曜夕方からなんか、、顔にぷつぷつが!

おおおおっ、突発性発疹や〜ん!
ということは、これで熱は下がるってことや〜ん♪


というわけで、今は37度4分までさがっています。

ほんとあんよちゃんと同じ行程を歩むうなるくん!ええ弟やん!

ママには『突然の熱にも動じず、あんたもお母さんになったなぁ」』と感心されましたが、それも全てあんよさまのおかげ。
鍛えてくれてありがとう!

そして、ええタイミングできてくれてた両親にありがとう!
うなるくんをいっぱい抱きたいと思っていたふたり、いやというほど抱いてくれました。
それぞれに寝かしつけの必殺ワザを持ってますので、これでうなるくんはゆ〜め〜のく〜にぃ〜♪

ちなみに、 ベビーあんよは突発性発疹2回やってマス(汗)
アイルランドに行って2ヶ月後、ご丁寧に2度もね(苦笑)

うなるくんは1回で、ようござんすよ、1回にしといてっ!

| | コメント (0)

サプライズ

昨日夜から、とうちゃん国内出張です。
それに伴い、野暮用も兼ね、うどんの国からマイ両親がやってきてくれます。
ほんと元気な老人夫婦です、感謝感謝。

あんよちゃん&うなるくんに会いたい、らしいです。
うなる君の後頭部はマイ父に似ている(絶壁加減が絶妙らしいです)し、両家さがしても天パなのは、
マイ父とうなるくんだけ。。(あっマイ兄もちょい天パらしいですが、、私は知りませんでした(笑))
そんなうれしくない共通点があるせいで、マイ父はうなるくんがいとおしいらしいです(??)

天パ攻略法はお風呂上がりにタオルを頭に巻けば朝まっすぐになってるぞ、と父はいっていましたが、、
そんなんしてる赤ちゃん、、おらんやん!  てか、せんわ、そんなこと!(爆)

今日の3時に到着予定で、そのままあんよちゃんのお迎えにいきます。
ジジババが来てくれる事はあんよちゃんには内緒なので、サプライズお迎えです。
たぶん、、、大興奮だろうなぁ。

そういえば、同じクラスの男の子のおばあちゃんといつもお迎えが一緒になり、よく話してます。
とっても話しやすい、感じのよいおばあちゃんです。
でも、きれいで若くて感じのいいおばあちゃん。おばあちゃんと言ってはいけないくらいの若々しさなのです。
男の子のパパママも若いので、、この前おばあちゃんに『パパはいくつですか?』と聞いたところ、、

パパは誕生日で、、、25歳だとか。

25歳!!!

『若っ!』と思わず大声で驚いてしまったんですが、、、しばらくしてもっとすごい事に気がついたのです。。

それは、、、


私と、、、ひとまわりちがうやん!!!!(悲)

きっとおばあちゃんも50歳前後でしょうね。いや40代かもしれない。
マイ両親と義父母の間でさえ、ひとまわり近く違うのに、、もうひとまわりいってしまいそうです(汗)

今日夕方そのおばあちゃんとうちの両親が会うことでしょう。。。
母もこの話を知ってるので、きっときっと、、話しかけにいくんだろうなぁ(母は超フレンドリーなので)
控えめにしていただきたい、、、今からそう願います(苦笑)

| | コメント (3)

7ヶ月

うなるくん、7ヶ月になりました。早いもんです。
生後7ヶ月、8ヶ月は、私にとって思い出深い時期なのです。
というのは、ベビーあんよが7ヶ月の終わりくらいにアイルランドにいったから。
このくらいの時期だったんだ、、、と思うと、なんだかしみじみしてしまいます。


ちなみに、、うなる君を連れて行くほうが、、楽だったかもと思ってしまう悪い母

まぁ、そのくらい、うなるくんは扱いやすいのです。

あんよちゃんほどオッパイに執着してないし、寝させるのも楽だし、人見知りしないし。

たぶん、やる事が多くてほったらかしにしてるし、あんよちゃんが相手してくれて楽してるから、そう思うだけなのかもしれないけど(汗)

ところで、最近またうなる始めたうなるくん。

ご飯がおくちにあわないと、、、『がるがるがるっ』

おもちゃが手から落ちると『がるがるがるっ』


きみはわんこか?!(爆)

あんよちゃんのときは見れなかった飛行機ブーンもしてくれます。
いろんなもの味見しています(なめすぎ!)

腹ぺこになると、あいかわらずキッチンにやって来て食べれそうなもの?味見できそうなものを物色しています(かんべんしてください)


昨日、保育園の入園書類をもらいにいきました。
0歳児は、、厳しそうデス。1ヶ月前倒しの復帰かもしれませんねぇ。いややわぁ。
そういう悩みは残ってるけど、なるようにしかならないので、うまくいくように強く念じておきます(苦笑)

| | コメント (2)

新作&リニューアル&おまけ

以前適当につくったフリフリ帽子ですが、、、久々にかぶせると、、、つばが小さくなってる。。
いや、、違う、、、うなるくんの顔?頭?がでかくなっているぢゃないか!

というわけで、つばの部分だけリニューアルすることにしました。
が、その間の代わりの帽子がないので、、と今度はまじめに編み図通りの帽子作りました。

参考にしたのはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/870239/870804/
模様編みを一段減らし、つばの部分の段を足してます。


1日2時間×3日ですんなり、(私にしてはめずらしい)できました!!!!!

が、でかかったsweat02
人生、、、そんなもんよね。ショック。
ならば、あんよちゃんにと思ったら小さかった。

で新生”ふりふり帽子”もふりふりを無くし(って勝手にフリフリしてしまっただけなんですが)、つばを多めにしました!

でも、、、なんですね、、、、、、男の子にしてはあま〜い帽子やわぁ。
赤ちゃんだから良いかと言い聞かせてますが。


あとはおまけのシュシュ。意外に可愛かったです♡


Dscf5469


Dscf5461


Dscf5462


| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »